財団法人 福島県障害者スポーツ協会
現在の表示ページは、  福島県障がい者スポーツ協会 トップ > 活動ブログ

2017年08月14日

2017ジャパンパラ陸上競技大会関連情報

2017ジャパンパラ陸上競技大会が9月23日(土)、24日(日)とうほうみんなのスタジアムで開催されます。

ジャパンパラを盛り上げるために、陸上競技場周辺において、「ふくしまスポーツフェスティバル2017(仮)」が開催されることになりました。

会場では、有名スポーツ選手(まだ内緒!でも、本県ゆかりのすごいゲストですよ!)と一緒にスポーツの体験ができるコーナーを設置するなど大会を盛りあげたいと思っております。

また、出場するアスリートのためにもワークセンター麦さんの手打ちうどん(蕎麦もあります)をはじめ、ほか10店舗ほどの飲食店も出店予定です。場所柄、昼食など食事の心配があると思いますがご心配なく!

宅配便ブース(帰りの競技用具発送など)も準備予定です。(検討中)

さらに、福島駅西口から陸上競技場までシャトルバス(ノンステップ)が運行予定です。

詳細はおって、ここ活動ブログにてまたアップいたします。

投稿者 letssports : 13:29

2017年07月21日

東京オリンピック開催3年前イベントについて

 こんにちは!本日2度目の更新です!
 
 今回は、7月24日(月)にいわき市で開催されます「東京オリンピック開催3年前イベント 私たちの2020年~未来を担う子どもたちが語る夢・希望~」についてお知らせいたします。

 詳しい日時に関しましては以下の通りです。

 日時:7月24日(月) 14:00~16:15(13:30受付開始)
 
 会場:いわきPIT(いわき市平祢宜町5-13)

 内容
 1.オープニング 福島県立湯本高等学校吹奏楽部によるオープニング演奏

 2.オリンピアン・パラリンピアンによるゲストトーク
 ■オリンピアン:山崎 一彦 氏(陸上競技400m障害前日本記録保持者)
 ■パラリンピアン:半谷 静香 氏(視覚障害女子柔道選手 いわき市出身)

 3.パネルディスカッション
 ■パネリスト:いわき市及び双葉郡の中学生
 ■ゲスト:山崎一彦氏、半谷静香氏
 ■コーディネーター:なすび氏

 このイベントでは、いわき市と双葉郡の中学生が2020年への夢・希望を語ります!オリンピアン、パラリンピアンも参加され、夢・希望というテーマで語られますので、皆さんで思いを共有しましょう!


 詳しい内容等の問い合わせにつきましては、
 福島県いわき地方振興局企画商工部 TEL:0246-24-6006 までお願いいたします。

 以上、夢支援員の丸山内でした!


     

 

投稿者 letssports : 17:15

東京2020オリンピック・パラリンピック復興ふくしま推進会議について

 こんにちは!久々の更新となった夢支援員の丸山内です!

 今回は、7月24日(月)に福島市のホテル福島グリーンパレスにて開催されます「東京2020オリンピック・パラリンピック復興ふくしま推進会議&ふくしま交流ミーティング」についてお知らせしたいと思います。

 詳しい日時については以下の通りです。

 日時:7月24日(月)14:00~15:45

 このイベントは、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催及び2020年以降の「新しいふくしまの創造」につながる官民連携や交流の取組のきっかけとなるイベントであり、東京オリンピック開催3年前カウントダウンイベントとして実施されます。

 さらに、当日はパネルディスカッションを実施いたします!
 コーディネーターに早稲田大学スポーツ科学学術院教授の間野義之氏をお招きし、パネリストとして福島県知事の内堀雅雄氏、元女子ソフトボール日本代表監督の宇津木妙子氏、株式会社三菱総合研究所プラチナ社会センター長の仲伏達也氏をお招きして行います。

 参加費無料で定員が300名となっておりますので、ぜひ御参加してみてください!


 以上、自分の部屋の室温が30℃以下にならなくて苦しんでいる夢支援員の丸山内でした!


 

投稿者 letssports : 16:10

2017年05月22日

第55回福島県障がい者総合体育大会の御礼

 昨日、あいづ陸上競技場をメイン会場とし、第55回福島県障がい者総合体育大会が開催されました。

 最高気温34℃という大変暑い中での開催となりましたが、各競技役員の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、関係者の皆さんに御尽力いただき、無事大会を終了することができました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 選手の皆さん並びに引率の皆さんもお疲れ様でした。
 大変暑い中でしたが、ベストを尽くそうと頑張っている姿、良い記録が出て笑顔で喜ぶ姿がとても印象的で心に強く残っております。

 来年度の大会はいわき市での開催となります。
 来年度も今年度以上の大会となるよう準備してまいりますので、ぜひ御参加、御協力いただきますようお願いいたします。

 最後に関係者の皆さんに心より感謝を申し上げ、御礼の挨拶とさせていただきます。
 本当にありがとうございました。

 

 

投稿者 letssports : 13:04

2017年05月20日

【県総体】気温の上昇に伴う食中毒の注意について

続けて連絡です。


明日、21日は気温の上昇に伴い、食品の傷みが早いので、お弁当を注文した方、持参する方は、消費期限・時間を守り、食中毒にならないようにご注意ください。


引率のみなさんお弁当の管理についてどうぞよろしくお願いします。

投稿者 letssports : 15:31

【県総体】第55回県障がい者総合体育大会交通・駐車場情報

いよいよ明日は第55回福島県障がい者総合体育大会です。
今年は会津会場です。


陸上、フライングディスク、バスケットボール、バレーボール、サッカー、ソフトボール、グランドソフトボール競技は会津総合運動公園が会場となります。


明日は高校野球の準決勝が行われております。今日も会場周辺の道路周辺、駐車場が大変混雑しております。
近隣駐車場はすべて満車です。

明日の障がい者スポーツ関係者の駐車場は確保していますが限りがあります。すでに配布してあります駐車券を必ずフロントにご提示ください。選手団バス、選手、役員、競技役員は小田橋通り(陸上競技場と会津ドームの間の通りです)側信号機からはいった駐車場となります。駐車場の誘導員の指示に従ってください。
駐車券のない車は原則入れませんので、応援の方はできるだけ公共交通機関をご利用ください。


また、満車の場合バスやマイクロバスが入れないときは、会津大学で待機していただくことになります。御陵ください。


さらに、明日の会津地方は最高気温が31度の予報となっております。
日をよけ、水分補給など熱中症にならないよう、選手のみなさんはもちろん引率、応援者すべての方に関してご注意ください。


ただいま大会の準備中です。張り切って準備していますので、選手のみなさんも万全の体制で来てください!
会津の地でお待ちしています。

投稿者 letssports : 15:22

2017年02月01日

ウィンタースポーツ教室参加者の募集について2

 こんばんは!最近は日も長くなり、これでもう少し暖かくなってくれればと思っている夢支援員の丸山内です。

 さて、以前このブログで紹介させていただきました2月11日開催予定のウィンタースポーツ教室について改めて参加者募集をさせていただきます!

 ウィンタースポーツ教室とは、裏磐梯休暇村のクロスカントリースキーのコースをスキー板で滑ったり、スノーシューで歩いたりしながら、森の中を探索し、様々なものを発見しようというものです。

 頼りになる指導者の方々が一緒についていきますので、安心です!

 また用具のない方もレンタルがありますので、気軽にご相談ください。

 このブログを見て、ぜひ参加してみたい!やってみたい!と思った方は、ぜひ下記の連絡先までご連絡ください!

 福島県障がい者スポーツ協会 住所:福島市杉妻町2-16福島県庁スポーツ課内
 TEL:024-521-8042 FAX:024-521-7879 MAIL:fsad2011@gmail.com

 詳細に関しましては、下記の実施要領を御確認していただきますようお願いいたします。

 実施要領

 締切期限は、レンタルの予約の関係もありますので申し訳ありませんが、2月6日(月)までとさせていただきます!

 皆さんの御参加楽しみにしております!

 以上、おなかがすいてきた夢支援員の丸山内でした!

投稿者 letssports : 17:11

2017年01月18日

バドミントン教室参加者募集のご案内!

 こんにちは!
 僕の職場の机の上には夏には涼しい風を、冬には暖かい風を送ってくれるエアコンがあるのですが、そのエアコンが反旗をひるがえし、先程から僕の頭に冷たい風を送り続けています。
 もはやニット帽をかぶって仕事をしたい気分な夢支援員の丸山内です。

 今回は、1月29日より開催予定のバドミントン教室のご案内です!

 バドミントン教室は昨年度から開催されております教室で、今年度は全4回開催予定です。

 場所は東日本国際大学の体育館で10時~12時までの2時間行います。

 講師の先生は、昨年度に続き、東日本国際大学教授で同大学にてバドミントン部の学生に指導している千葉陽子先生が担当してくださいます。

 現在まで、2名の選手が参加申し込みしてくださっております。

 ぜひバドミントンをやってみたい!と思っている方、ぜひ参加してみてはいかがですか?

 初心者だから、やったことがないから不安という方もぜひ参加して一緒にがんばってみませんか?

 最初はみんな初心者です!ぜひ参加してみてください!

 詳しい内容に関しましては以下の実施要領をご覧ください。


 実施要領


 また、参加される方は、以下の連絡先までご連絡いただきますようお願いします。


 連絡先:〒960-8670 福島市杉妻町2-16県スポーツ課内
 電話番号:024-521-8042 FAX:024-521-7879
 MAIL:fsad2011@gmail.com

 一人でも多くの方が参加してくださることをお待ちしております!

 以上、頭が寒いよ~。夢支援員の丸山内でした!

投稿者 letssports : 13:31

ウィンタースポーツ教室の参加者募集!

 こんにちは!
 今年こそ痩せると意気込んでいる夢支援員の丸山内です。
 昨日はなんと腹筋を20回もやりました!ドヤっ

 さて、今回は前回も案内させていただきましたウィンタースポーツ教室(クロスカントリースキー教室)の参加者募集を再度やらせていただきます。

 前回募集をさせていただいて、現在までで6名の参加申し込みをいただきました。
 本当にありがとうございます!

 ですが、夢支援員はもっと多くの方に参加していただきたいためにもう一度募集をさせていただきます!

 詳しい日程や内容に関しましては以下の実施要領及び募集チラシを見ていただいて、参加いただける方は、申込書を御記入いただき、当協会まで送付いただきたいと思います。

実施要領


募集チラシ


申込書


 
 一人でも多くの参加者の皆さんと楽しく雪上を滑る&歩けることを心から楽しみにしております!

 以上、その後、おでんを爆食いした夢支援員の丸山内でした!

投稿者 letssports : 10:14

2016年12月27日

ボランティアを募集します!

 こんばんは!
 今年最後の更新だろうとか、よいお年を~とか言ったにも関わらず、また更新してしまう夢支援員の丸山内です!

 今回は、平成29年3月12日に開催予定の「2016車椅子バスケットボール大会~第1回ヒマワリ杯~」のボランティア募集をいたします。

 期   日:平成29年3月12日(日) 午前8時集合

 会   場:いわきサンアビリティーズ(いわき市常磐湯本町上浅貝)
 
 内   容:テーブルオフィシャル等の競技補助がメインとなります。

 募集対象:基本的にバスケットボール競技経験者を対象といたします。

 募集人数:10名程度

 内容を御確認していただき、参加していただける方がいらっしゃいましたら下記の連絡先まで御連絡いただきますようお願いいたします。


 〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16県スポーツ課内
 電話番号:024-521-8042 FAX:024-521-7879
 (公財)福島県障がい者スポーツ協会 事務局 丸山内 宛


 皆さんからの御連絡を心から楽しみにしております!

 以上、今度こそ!よいお年をお迎えください。夢支援員の丸山内でした!

投稿者 letssports : 16:19