Sorry, in Japanese language only.

いろんな人達が便利に使えるためのMacintosh関連情報を集め提供するサイトです。
使いやすいComputer、そしてバリヤフリーを目指しています。

ぷよぷよマイケル ようこそ いらっしゃいました
最終更新日 1998.7月 (2)

過去の記事 INDEX へ戻る




7月30日
■ GraphicConverter 3.3.1を日本語にする
以前ご紹介しましたが、写真や絵などの"画像"を簡単に見るときに使用したいソフトの一つに『PixelCat 1.6.8.1』があります。

もっと踏み込んで、ファイルのタイプ変更や簡単な加工もしたいのなら『GraphicConverter 3.3.1』をお奨めします。扱えるファイルタイプが豊富なため、私などはWindowsの画像変更やPhotoshop書類の変更などに重宝しております。

一応シェアウェアですが『気に入ったら登録してね!』の商品ですので、気にすることはありません。(キッパリ!)
もっともメニュー全てが英語ですので、そのままでは何の事やら"チンプンカンプン"でしょうから、フリーウェアの『日本語パッチ』を当てます。
それでも十分ではありませんので(Geneva表示をOsakaに変更する必要がある)さらに、『Geneva2Osaka080b2』を"システムフォルダ"の"機能拡張"へ入れ、再起動すればOKです。

日本語で表示されると、今までの堅いソフトのイメージから使いやすいソフトへと変わって、グッと利用しやすくなりますよ。英語メニューでGraphicConverterを使用している友人がおりましたら自慢してみては!

◇GraphicConverter 3.3.1 (2769KB)

◇Graphic Converter3.3.1日本語パッチ(99K)

◇Geneva2Osaka 0.80b2 (14KB)


■ 取りあえずマイケルが踊ってます
ついこのあいだ来日したかな?と思ったら、すぐに帰ってしまったマイケルジャクソンでしたが、その来日目的である『マイケル・ジャクソン・ジャパン』のホームページが公開されております。と言っても「あなたも一緒にワンダーランドを作りませんか?」との大手企業向けお誘いページですが。

MJ in Japanをクリックすると来日時の風景写真があるのですが、どこにもマイケルは写っていませんでした。(バカにしとんのか〜!)
取りあえず株でも買って、横浜のテーマパークの株主にでもなります?



7月27日
■ マスコミに踊らされるユーザー、そしてスポンサーに屈するマスコミ
ま、結局そんなもんでしょう。しかし現実を直視すると『Mac News 4 U』さんの

結果として、アメリカと比較した場合、余りにもスポンサーからの圧力に弱い日本のマスコミの実体を露呈した事件となってしまった。

のコメント通りです。そしてこれからも変わらないのでしょう、きっと。

例の行列騒ぎも『サクラ』が多数動員されたそうです。(悲しい!)

◇[特集]一連の MS問題 上院公聴会に関する日本での報道状況
 (『Mac News 4 U』7/26記事)


■ 『携帯ほいほい』発売開始
以前「こんなのが開発されているよ」とおしらせした、携帯電話の電話帳をマックで管理するツールがやっと発売されました。

これは便利と思いながらも、もっと安くならないのかな〜(実売価格 \9,000 前後)

◇電机本舗のページ

◇『携帯ほいほい』の詳細


■ シンガポールより秋葉原
danboさんの『MACお宝鑑定団 7/26記事』によりますと、生産工場のあるシンガポールより秋葉原近辺の方が安いそうです。
でもアメリカのスーパーはもっと安いです。がんばれニッポン。

それと、やまざきかおりさんの『かおりのあとりえ』より新作がでております。今回のタイトルは『なつやすみ』ですって。

PowerBook2400cの「かっこよくためになる本」が8月1日に発売されます。
(まっていましたよ〜)

松下電産では「ディスプレイは2001年に『1型=1万円』が目標」らしいですが、もっと頑張って低価格を出してほしいものです。

そういえば自動車メーカーのベンツ社って、今もダイムラー・ベンツ社の名前なんですね。



7月23日
■ 難病と戦いつつMacで描く画家
全身の筋肉が動かなくなる難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)のため、人工呼吸器を付けて寝たきりの生活を送っている落亀章夫さんは、現在奥さんの協力で、愛用のMacにアゴの動きを読みとる特殊センサー(キネックス製)をつなげて、クラリスワークスにてグラフィカルな作品を制作されています。

落亀さんの地元香川県坂出市にて作品展も開かれたそうすが、「テレメンタリー98」という全国ネットで落亀さんの制作風景・奥さんや仲間達との交流などがドキュメンタリーで放送されました。(感激!)

発病前の平成2年までは地元の商店街で活発に活動される中心的な存在だった方が、突然の発病後だんだん体の自由が奪われていく中、残された余命を「第二の人生」とし、そして懸命に生きる姿に、私自身大きな感動を覚えました。

◇マイクロスタッフのホームページ の中の

◇落亀章夫の世界(落亀章夫のデザインわーるど)


■ クラリスワークスは非常に優秀なソフトです
上の落亀さんの記事にもありますが、私は声を大にして言いたい。(です。) 一般市場でのソフトの販売価格に惑わされてはいけません!
ユーザーの多くは、戦略的意味あいにて決定される販売価格を、優秀さの度合いを計るバロメーターにする傾向がありますが、大きな間違いです。
現に技術開発系の専門的なソフトには、百万円以上するものが沢山ありますし、「ん〜、これは使えるかな?」なるモノだと一千万近くするものもあるのです。

ま、販売予想数が少ないことが大きな原因ですが、「価格が高い = 優秀」「価格が低い = 使えない」ではないのです。

前置きが長くなりましたが、クラリスワークスは非常に優秀なソフトの一つです。私も以前はこれを利用して、プレゼン用資料やカタログ等を何度となく作成した経歴があります。

このソフトを、ただの「ワープロソフト」だと勘違いしてはいけません。起動すると選択項目にもあるのですが、「ワープロモード」と「ドローモード」そして「ペイントモード」の3種類がありますので、ここで注意して選んで下さい。
絵を描くだけなら「ペイントモード」ですし、大学の論文などの長文を作るのでしたら「ワープロモード」ですが、たいがいの場合は「ドローモード」を使うことをお奨めします。

段組はもちろん、絵やExcelのグラフを散りばめた報告書など朝飯前。Wordなんかより「短時間で格好良い」ものが簡単にでき上がります。

DTPとはこのことだ!と、再度認識する私でした。


■ B'sCrew Ver 2.1.3アップデータがでました
MOのドライバー(Mac)として、今の日本では事実上スタンダードとなっている"B'sCrew"が、ドライバ情報を表示する機能の新規追加などのバージョンアップを行いました。

相変わらず判りずらいホームページですが、アップデータのお知らせのページと、アップデータのダウンロードページを記載しますので、該当の方はお間違えなく。

◇アップデータのお知らせのページ

◇アップデータのダウンロードページ


■ iMacのコマーシャル戦略
danboさんのMACお宝鑑定団の情報によりますと、これからのAppleはiMacのコマーシャルで賑やかになるそうです。もうこの秋はiMac一色かもしれませんね。

(モバイルな方、PowerBook 2400c/240 を忘れてはいけません。DUO同様携帯できる小型PowerBookはこれに限ります。)



7月22日
■ メモ書きは整理しましょう
やっても〜た。 あ、失礼。やってしまいました。
何時もそそっかしい私は、大事なメモ書きを消してしまったのです。

スティッキーズをご存じですか? 簡単にいくつもメモが書きとめるディスクトップ上の「メモ書き」です。
漢字トーク7.5より標準機能になりまして、現在の私にとって無くてはならぬ機能(一応システムアクセサリー的なアプリケ)となっております。
(え〜、Windows95の付箋紙(もっと便利です)のようなモノです。)

日頃より、ここに掲載するような記事や情報なども「ん〜、そう言えば!」などと思いつくまま書き出して、あとからじっくり文章に組み入れてゆく手法をとっておりました。
ですが、その安直で無防備な行動を「ヨミの国より走り来る、イザナミノミコト」は見逃さなかったのでした、、、。
「我、イザナギノミコトはモモを投げうち、ひるませて、、、」などと「古事記」のようにはいかなかったのです。(ハハ、なんちゅう比喩)

ここまで読んだ方も察する通り、そそっかしい私は大事なアイデア集とも言えるスティッキーズ書類のクローズボタンを押してしまい、いとも簡単にメモ書きを失い途方に暮れておるのでした。

後の祭りとは思いながらも、スティッキーズ初期設定の「ウインドウを閉じるときに確認する」と「すべてのメモを保存する」のチェックボタンをオンにしたのは言うまでもありません。

でもこれからは「ノートパッド」に書くようにします。だって余りにも悲しいんですもの。



7月19日
■ iMacのフタは閉まるそうです
いおりさんの「 林檎の木の下で」にて投げかけられた疑問は、「iMacのフタは閉まる」とのことで解決いたしました。

とにかく発売前から人気集中のiMac。動作確認どころか見本さえない状況ですから、あちこちで盛り上がる話題も、そのほとんどが"?"的内容となってしまうのです。

それと、かおりさんの「かおりのあとりえ」より新作「いー湯だなぁ」が出ております。あと 木ノ瀬 敏也さん作の、ハードディスクやフロッピーのマウント位置に画像を追加したデスクトップピクチャー「DiskPat (18KB)」も便利ですので、よかったら一度ダウンロードされてご覧ください


■ シリアルポートに不具合はありませんか?
あなたのMacのシリアルポート(プリンタをつなぐ所やモデムをつなぐ所)に異常はありませんか?

Appleでは先日、シリアルポートの不具合を直すべくSerialDMA Update 2.1を出しました。対象となります下記機種の方は、2.1へUpdateをお奨めします。

・Power Macintosh G3
・PowerBook G3 と G3 Series
・PowerBook 3400
・PowerBook 2400
・Power Macintosh 7220
・Power Macintosh 6500
・Power Macintosh 5500
・Power Macintosh 4400
・20周年記念Mac(Twentieth Aniversary Macintosh)
上記機種で、漢字トーク7.6 以上を使用のユーザーです(漢字トーク7.6.1やシステム8.0、システム8.1)

ま、結局"G3""PowerBook 3400""PowerBook 2400"などの方が、対象として多いのでは?

◇Apple SerialDMA 2.1 英語版 (427KB)



7月17日
■ iMacに関する素朴な疑問
話題のiMacですが、いおりさんの「 林檎の木の下で」7/18のところに、証拠写真?入りの疑問文がありまして、コード(ポート類)をつないだらフタが閉まらないのでは?との内容なんです。

う〜ん、出来るような?出来ないような? 確かに疑問ですね〜。


■ RAM ディスクです
以前「近日中に"メモリーの使い方"をご説明します」と言っておきながら、なかなか出来ずにすみません。
ちょっと忙しくて、アップできずにおりました。が、そうこうしているうちに秋山先生の『Macintosh トラブルニュース』7/17記事に部分的な解説が入ってしまいました。

そうなんですヨ。 ポイントは『RAM ディスク』です。ブラウザ側のディスクキャッシュを5MBに設定し、それより大きな容量の『RAM ディスク』をディスクキャッシュにしてしまうのです。

その他にブラウザそのものを『イメージディスク』にしたり、ブラウザの割り当てメモリを大きくしたり、と各設定があるのですが、やっぱり文書だけでご説明するのは難しいです。(執筆力不足です。はぁ〜)

と言うことで、もうしばらくお待ちくださいませ。

◇Netscape 社による Macintosh でクラッシュを防ぐ方法
『 Macintosh トラブルニュース』



7月16日
■ ご年配向け商品?
松下電工の商品に、ご年配の方にも安心してご利用できる電動ヒゲソリ「優シェーブ」というものがあります。
持ちやすい本体形状や見やすく軽い力で入切できるスイッチ、簡単な充電方法など、"なるほど!さすが〜!"と感心する商品です。
しかし、カタログを読み終えて考えてしまいました。「こんなの当たり前のことじゃない?」「でも、まてよ!言われてみれば使いにくい道具に囲まれて生活していたよな〜」と。

そこで提案。深剃りが出来る?出来ない?に関わらず(松下さんゴメンナサイ)人に優しい設計が商品価値となり得るのであれば、パソコンこそ恰好のターゲットになりませんか?どこまで優しくなれるかは人それぞれでしょうが、せめてスイッチ類の再考やフロッピー& CD-ROMの取り出しなど、考えれば沢山あると思います。

あ〜、どこか賛同するメーカーさんはいないのかな〜。


■ 電子マネー時代
カード社会のアメリカとは違い、印鑑の国 日本ではさっぱり進まなかった電子マネー。"自治体""メーカー""金融機関"が三つ巴となり、日本各地でそれぞれ独自の規格の中、試験的に行っているのが現状でした。

ですが、今回渋谷で試験的に行われるVISAのVisaCashは本命では?
ま、一度に入れられる金額が少額(\30,000)なのが気になりますが、これが実現すれば"悪評高い消費税"の副産物である"小銭のおつり"を貯め込まなくて良いのです。

実は私、買い物するたびに、恥ずかしくないように注意している事があります。

車椅子で外出すると、地面の汚れがタイヤに付着し、両手も結構汚れてしまうのですが、以前、本屋さんで買い物をし、レジで店員さんからおつりを受け取ろうと差し出した私の手は"真っ黒"。顔から火が出るほど恥ずかしかった経験がありました。

そんな訳で、外出時は両手が汚れないように、手袋(ゴルフ用)を着用することを心がけております。
(ゴルフ用手袋も、粗悪品には色落ちするものもあったりするので結構大変なんです)



Macintoshは米国アップルコンピュータ社の商標です.
記載する記事や内容は保証できるものではありませんので、それに基づく事故等の責任はご遠慮ください。