Sorry, in Japanese language only.

いろんな人達が便利に使えるためのMacintosh関連情報を集め提供するサイトです。
使いやすいComputer、そしてバリヤフリーを目指しています。

ぷよぷよマイケル ようこそ いらっしゃいました
最終更新日 1998.11月 (2)

過去の記事 INDEX へ戻る




11月26日
■ 最近のWEBは・・・
いろんな方々が総称する「××のホームページ」と言う言葉ですが、本来の捉え方とは違った形で認識されている人たちが多いです。

本来ならば、10ページも20ページもある関連ページの中で、玄関(入り口、又は分岐先)となるページ(ホーム)を称して「ホームページ」と呼んでいたのですが、最近は、その人(或いは団体)のアップしたhtmlをひっくるめて「ホームページ」と呼んでいます。

だもので、こちら(書く方)も結構いらぬ神経を使ったりするのです。「トップページ」と呼んだり、「Index ページ」と呼んだり、はたまた「先頭ページ」と呼んだり、なんか疲れちゃいます。

で、最近はhtmlのタグなんかもTABLEばりばりが珍しくなくなってきて、ずっと「本当に視覚障害の方々に良いのだろうか?」と否定的見解を持っておりました。

これも時代の波なのでしょうねぇ、ある程度は仕方ないことなのかもしれません。でも、Frameはしませんのでご安心下さい。(なんのこっちゃ!)


■ やまとメニュー 1.1.4J がでましたよ
英語のソフトやゲームなどを使用すると、メニューが英語で「訳がわからん!」とお悩みの方。これを「システムフォルダ」の「コントロールパネル」へ入れて再起動すれば、簡単に日本語になります。

そんな「やまとメニュー」が細かいバグを修正してバージョンアップしております。(でも、この作者、東京大学のサーバー使って商売していて良いのだろうか?)

◇やまとメニュー 1.1.4J のページ


■ Navi iRae 1.2.2 PPC と Help to Icon 1.2.2 がでております
Navi iRae 1.2.2 PPC とは、ウインドウのタイトル部分をMac純正のようにcontrolを押すことなく、クリックするだけで上部階層に上がれるお手軽必携ツールです。

Help to Icon 1.2.2 とは、上部メニューの「ヘルプ」と書かれているメニューをシステム7.5 以前のように「?」のマークにしてくれるものです。

どちらも英語ですが、そのままの設定で全く問題ありませんので、コントロールパネルへ入れてご使用下さい。

◇Navi iRae 1.2.2 PPC (E) のページ

◇Navi iRae 1.2.2 PPC (E)(68KB)

◇Help to Icon 1.2.2 (E) のページ

◇Help to Icon 1.2.2 (E)(88KB)



11月24日
■ Microsoft Office 98 及び宛名職人Ver.6用 - MacOS 8.5 対応プログラムがでております
しばらくのご無沙汰でした! とりあえず各社より、新商品発売後のアップデータが続々と出ておりますのでご連絡します。

まずはMicrosoft Office 98、Microsoftらしからぬ良心的なアップデート手法?に感心しました。ページをご覧になれば理解できるかと思うのですがMac Binary(bin)タイプとBinHex(hqx)タイプの2種類用意されていますのが、これをご覧の皆さんはBinHex(hqx)タイプをダウンロードされた方が良いと思われます。

次に、宛名職人Ver.6用 最新ファイルセット(11/20版)がでております。2度目の修正版にて、きっとこれが最後の修正版か?と思われますが、とりあえずバッチを当てて下さい。

◇Microsoft Office 98 - MacOS 8.5 対応プログラム(J) のページ

◇宛名職人Ver.6用 最新ファイルセット のページ(11/20版)(3.4MBと0.6MB)


■ NuEdit 1.4J がでております
ちとご連絡が遅くなってしまいましたが、NuEdit バージョンアップのお知らせです。

前回もご紹介しましたが、超多機能テキストエディタで、今回はMacOS 8.5対応版です。

◇NuEdit 1.4J のページ (388KB)


■ 画像処理ソフトウェア
Photonick 1.5.1は簡単な画像処理と申しましょうか?それとアイコン作成ツールのICONick 1.6 があります。

◇Photonick 1.5.1やICONick 1.6 等のページ


■ その他のお知らせ
最近「あれもこれも」と諸用が入るもので、全く自己整理ができません。なんとかならんものでしょうか?

◇画質競争は踊り場,98年末は値段で選べ(バイヤーズガイド:プリンター)のページ

◇医院で働くiMac

◇オリジナルアイコン集 のページ

◇データバックアップの重要性(BCN)

◇PHSによる「64kbpsデータ通信」の試験サービス開始



11月17日
■ トラブルやデマ
今回発売されたMac OS 8.5 ですが、確かに体感スピードは速いです。現在私は時間的余裕がなく、主力で使用している機種へのインストールが遅れているためサブで使用しているものから移行が始まっておりますので、結果両者が混在する環境にてその違いが如実に感じられます。
特に、様々な動作を"音"によって表現する機能は、一度なれてしまうと病みつきになってしまいまいそうです。

見た目は OS 8.1 と変わらないインターフェイスなのですが内部では様々な部分で大きく変わっておりますので、従来と同様なカスタマイズをする事によりトラブルが発生する場合があります。

ただ、多くのサイトで数多くのトラブル実例が報告されるため、かえってそれが「Mac OS 8.5 は危ない!」といった印象を抱きやすいようです。
さらに、Appleでも多くのサポートをしてはおりますがMicrosoft同様トンチンカンな対応は相変わらず、かえってそれが誤解を生じる結果となっているのも事実のようです。

アップルジャパンの「ソフトウェアサポート」にも発表されていますが、Mac OS 8.5の「インターネット」コントロールパネルを開こうとするとエラーが出てしまう時の対処方法については、機能拡張フォルダから「Internet Config Extension」をはずしてMacintoshを再起動するようにしてください。(「インターネット」コントロールパネルについて
これはNetscape等をインストールした時に同時にインストールされてしまうものなのですが、Mac OS 8.5 標準のインターネット設定機能拡張と同機能の英語版なため、内部でコンフリクトを起こすためです。

ま、有名人の死亡説からデマウイルスまで多くの噂が流れるNetですが、いろんな話を聞く(読む)のも大切だと思います。

◇iMacサポート(アップル サポート)

◇騒ぐだけ損な話 (INTERNET Watch)


■ 文字化けを治すGeneva2Osaka 1.00b8 が、OS 8.5 対応にて出ております
英語のソフトを日本語に修正するためにバッチを当てて使用するのが一般的ですが、それでもまだあちこちが文字化けをおこします。
それらを治す(基本フォントを英語のGenevaから日本語のOsakaへ変更する)ための機能拡張書類が「Geneva2Osaka」です。

ダウンロードすると付録がたくさんついてきますが一般向けではありませんので、それら付録は使用に対し気をつけて下さい。(と言うか、使用しないで下さい)

◇Geneva2Osaka 1.00b8(46K) 直ゲット


■ FAXstf Pro 5.0 J > 5.0.1アップデータ(パッケージ版/バージョンアップ版用)です
先頃 Mac OS 8.5 対応と共に大きくバージョンアップしたFAXstf(Pro) ですが、早々にアップデータがでております。

どうでも良いのですが、バージョンアップ版用が手元に届くのは12月中旬頃だと申し込み用紙に書いてありませんでしたっけ?メーカーさん?
ならば、私の手元に届くのは 5.0 J ? 5.0.1 ? さぁて、どちらが届くのか、楽しみにしております。

◇FAXstf Pro 5.0 J > 5.0.1アップデータ(パッケージ版/バージョンアップ版用)のページ


■ ベッドサイド液晶カラーテレビですって!
そうなんです。ほとんどの病院ではベット毎に小型ブラウン管テレビが備え付けられていれば良いほうで、一般的にはリビングのような所に大型テレビが設置されているのが現状です。

しかし天井だけを見て過ごす生活も、言葉に表せない程つらいものです。過去には私も病院のICUで数ヶ月を過ごしたことがありましたが、病院の配慮によるベット上でのテレビ鑑賞だけが楽しみの時期もあったほどです。

少々高価ではありますが、EIZOのこんな液晶テレビが多くの病院に設置され、たくさんの病人の助けになることを望んで止みません。

◇病院・介護向けベッドサイド液晶カラーテレビ「EIZO FlexView50A」のページ


■ PowerBook 2400 のナイスなキーボード
Macで唯一のモバイル品(DUOもあります、ごめんなさい!)なPowerBook 2400のカッコイイ・ナイスなキーボードが、Power YOUから発売予定なのですが、現在その進捗状況がでております。

この機種に関しては様々なパーツが広く発売されておりますが、INTERWAREからは"G3"へするための「BOOSTER PB2400 G3 240/320」が発表されておりますので、現在検討されている方は参考にされて下さい。

◇PowerBook 2400キーボードの進捗状況 (Power YOUのページ)



11月9日
■ やまとメニュー 1.1.3J がでました(注意・シェアウエア \1,000-)
英語のソフトやゲームなどのメニューを日本語表示にしてくれる"お便利ツール"として有名な「やまとメニュー」が、Mac OS 8.5 対応で新しくでております。

メニューが日本語になっただけで、今まで使用していたソフトがグッと身近に感じられるから不思議です。

◇やまとメニュー 1.1.3J のページ

◇やまとメニュー 1.1.3J (100KB)


■ Mac OS 8.5上でATOK 11 をインストールされる時の注意
普段使用しているFEP(IM)と言う日本語入力支援ツールは何をお使いですか?モニターの右上にあるエンピツアイコンの右隣(デジタル時計の反対側)をマウスでクリックして確認できます。

ATOK 11 をご使用になっているのでしたならMac OS 8.5をインストールされる前に注意が必要です。

別に悪い意味ではなく、ATOK 11 インストーラーがMac OS 8.5発売前の仕様になっている為に、せっかくMac OS 8.5を新規インストールしてもATOK 11 インストール時に古い物と入れ替わってしまうからです。

別に気にすることはありません。ATOK 11 インストールの前にシステムフォルダの「テキストエンコーディング」というフォルダと、機能拡張の「ext Encoding Converter」という書類をバックアップしておき、ATOK 11 インストール後にそのバックアップとして保存しておいたものを、また元に戻せば良いだけですので。

◇Mac OS 8.5上でのジャストシステム製品の動作について(ジャストシステム)



11月5日
■ フォント一覧 Ver1.5.1 は便利です
あなたが使用しているMacには、どんなフォントが入っていますか?

日本語フォントはけっこう覚えていると思いますが、英語フォントは種類もたくさんあるので名前だけではイメージが思い出せないものです。

「フォント一覧 Ver1.5.1 (J) 」は、そんなフォント一覧を簡単に作ってくれるお便利ソフトです。

◇フォント一覧 Ver1.5.1 (J) のページ


■ 大変失礼しました、Tex-Edit Plus 2.4J はこちらです
前回、高機能テキストエディタとしてご紹介した「Tex-Edit Plus 2.4J」ですが、URLを間違えてお伝えしてしまいました。大変申し訳ございませんでした。正しくは下記アドレスです。

◇Tex-Edit Plus 2.4J (868KB)

◇Tex-Edit Plus 2.4J のページ


■ 最近スタートアップスクリーンに凝ってます
前回(10/25)ご紹介した「PixelCat」を利用して、カッコイイ写真をスタートアップスクリーンにする事に最近夢中です。

方法は、お気に入りの写真を「PixelCat」にドラッグして開き、ファイルメニューの「Save...」を選択後、「Save as」のところでStartupScreenを選べばOKです。

すると「StartupScreen」という名前の書類が別名保存されておりますので、それをシステムフォルダに置いておけば、起動の度に表示されます。


■ Mac OS 8.5 をご使用の前に
今回の新しいOS、ちょっと見は以前とあまり変化なさそうですが内部は大きく変わっておりますので、くれぐれもMac OS 8.5 インストーラー起動後、「オプション」にある「新規インストール」を選択してください。現在、そうしないことによるトラブルが多発しております。ま、一度ハードディスクを初期化されるのが最も近道であると思います。

で、前回お知らせした「Mac OS 8.5 アップデート」をかけた後、でき上がった「システムフォルダ」をバックアップしてください。

なぜそれらの作業を必要としなければいけないのか?それは、その後インストールされるアプリケーションも注意しながら一つずつ確認する作業があるからです。例えば、ATOK 11 やそのアップデータは "Text Encoding Converter" の古いバージョンでもって Mac OS 8.5 の新しい 1.4 バージョンを置き換えてしまい、各所でトラブルを発生させる。また、Netscape 他インターネット関連アプリケーションのインストールでは "インターネット設定機能拡張" または "Internet Config Extension" の古いバージョンを上書きまたは書き込んでしまうので、これもトラブルを多発させるからです。

以前より皆さんに「簡単な管理方法」として呼びかけておりますが、「機能拡張」や「初期設定」の中にある書類全てをラベル機能を使った色付けで「色を付けておく」手法をされバックアップしてから、その後アプリケーションを一つずつインストールし、「機能拡張」の中の書類を確認されてください。

また、アプリケーションもアップデートを繰り返しております。皆さんが普段使用するであろう主要なアプリをお伝えしておりますが、不足される部分も多々ありますので「アップデータ」などの情報もご覧になって最新版をご利用ください。

ニコンのスキャナドライバソフトのダウンロードはこちらです。Nikon Scan Ver.1.6【Macintosh版】。また、iMacの周辺機器一覧はこちらでご覧になれます。「iMac周辺機器一覧」


■ 絵を描くならPainterです
その「Painter 5 」がキャンペーンをしております。なんとプラグインソフト「Kai's Power Tools 3 日本語版」がプレゼントでそうなのです。

併せてワコムintuos タブレットドライバがバージョンアップしております。

◇Painter 5 日本語版の「最強デジタルアートキャンペーン」(メディアヴィジョン)

◇ワコムintuos タブレットドライバ Macintosh V4.1.2J update のページ


■ PowerBook 2400 をG3にアップグレード?
どうしてもPowerBook 2400 をG3にアップグレードしたい方はお急ぎ下さい。絶対数が少ないため、時期を逃すと入手不可能になります。

主だったところでは「IBM」の「PowerBook2400 G3 240MHz CPUカードへのアップグレード・サービス」や「キャラバンYOU」やその他で販売されている「Newer Nupowr G3/240 for PB2400」などです。

気になる価格は、「IBM」の「PowerBook2400 G3 240MHz CPUカードへのアップグレード・サービス」は200台限定で\155,000。キャラバンYOUではNewer Nupowr G3/240 for PB2400 (E) \138,000-、Newer Nupowr G3/240 for PB2400 (J) \158,000-、Newer Nupowr G3/240 for PB2400 (E) + IBM 4GB HDD セット \178,000-、Newer NUpowr G3/240 for PB2400 (E) + IBM 6.4GB HDD セット \183,000-、などです。

悩むところではありますが、そうこうしているうちに無くなってしまいますので決断はお早めに。



11月3日
■ FinderPop 1.7.5J が公開されました(最重要・フリーウエア)
前回の1.7.3J にて変な表示があったりしたのですが、今回もバグ修正として新たにリリースされております。

ただMac OS 8.5 そのものが従来と比較して大きく変わっておりますので、今しばらくバグ修正はあると思われますが・・。

◇FinderPop 1.7.5J のページ


■ NuEdit 1.3.9J がでました
前回お知らせした「シンプルなお手軽ワープロソフト」と言うか「多機能エディタ」なNuEdit が、細かいバグを修正してバージョンアップしておりました。

◇NuEdit 1.3.9J (389KB)


■ Norton Disk Doctor 4.0.1 日本語版 アップデータ が発表されております
4.1 が公開された。と思ったら不具合修正用のアップデータが出ました。

私の所にもアップデートの申し込みが来ましたが、振り込み後、いまだ届いていないもので確認がとれません。ま、仕方がないので、この「アップデート」だけ大事に保存しておきましょうか。

◇Norton Disk Doctor Ver401用差分ファイルのダウンロード (423KB)


■ 液晶ディスプレイの現在を聞く
技術者として、製造現場としての液晶ディスプレイを語っております。

◇液晶ディスプレイの現在を聞く


■ エプソンプリンタ、ダウンロードサービス
前回キヤノンの製品のプリンタドライバーをご紹介しましたが、今回はエプソンプリンタのダウンロードサービスをご紹介いたします。

エプソンプリンタをご使用の方は、最新版のプリンタドライバーをダウンロードされてご使用下さい。

◇エプソンプリンタ、ダウンロードサービス



過去の記事 INDEX へ戻る
Macintoshは米国アップルコンピュータ社の商標です.
記載する記事や内容は保証できるものではありませんので、それに基づく事故等の責任はご遠慮ください。