Sorry, in Japanese language only.

いろんな人達が便利に使えるためのMacintosh関連情報を集め提供するサイトです。
使いやすいComputer、そしてバリヤフリーを目指しています。

ぷよぷよマイケル ようこそ いらっしゃいました
最終更新日 2000年4月

過去の記事 INDEX へ戻る




4月24日
■ 更新再開です
再び更新をする前に、まずは御礼のご挨拶。

たくさんの励ましのメールありがとうございます。私としても、全くもって本当に無駄な時間を費やしてしまったと思っております。

しかし、今もって『いろんな人達(初心者や高齢者、障害者を含む)が簡単便利に使える事こそ重要である』という意識に変わりはありませんのでご安心下さい。これからもそんな方々へ向かって優しさのある情報発信をしていきます。

ただ現在、こちらの更新まで時間がとれない場合があるかもしれませんが、不定期お許し下さいませ。



■ メールをやり取りするソフト
一般的に、メールをやり取りするソフト(アプリケーション)の事を『メーラー』と呼んでいます。現在たくさんの種類がありますが、これらにも登場の歴史があります。

大きく分類するとすれば、購入したパソコンに付属ソフトとして付いてくる「Outlook Express」や「Netscape Messenger」などの無料のものと、有料の「Eudora Pro」や「ARENA」などがあります。(他にも変わった物で、キャラクターがメールを配達する「ポストペット」や音声をそのままメールで送れる「美音メール」など、たくさんあります)

もともとMac専用メーラーとして育った「Eudora Pro」などは、その後のたび重なるバージョンアップで多機能になると共に設定項目が増える結果となり、今となっては初心者に敷居の高いメーラーとなってしまった感はありますが、メールに慣れ親しんでいる上級層には、今もって絶大なる信頼があるようです。

そんな「Eudora」のような複雑なマルチウインドウでの使用ではなく、かといって「Outlook Express」のように全てワンウインドウ処理してしまうのも使い勝手が悪いと考える根っからのMacユーザーに評判なのが「ARENA」です。目的のフォルダを開いて閲覧するユーザーインターフェースがOS上での操作感と遜色なく使用でき間違いが少ない、それでいて判りやすい設定と説明のため個々のユーザーが自分らしく使えるのは重要なことでしょう。「ARENA」は、そんなメーラーです。

私個人も「便利で使いやすい物はないか」と沢山のメーラーを試していますが、今では「ARENA」がデフォルトメーラーになっています。と言っても私の場合、他にも重要な理由があるのですが...。

それはメーラーを使用する際インストールされる項目にあります。多くのソフト(アプリケーション)に見られる事ですが、インストールされるソフト(アプリケーション)本体の他にも『システムフォルダ』へ沢山の設定ファイルがインストールされる場合があったりすると、各種設定を含めたバックアップやOSのバージョンアップの移行の際に苦労したりするものです。

そういったユーザーの不便さを考慮した部分も含めて「ARENA」は使い勝手が良いのです。なにせソフト(アプリケーション)が入っているフォルダにメールや各種設定書類全てがまとまってあるため、それだけ保存すれば良いのですから。ユーザーの使い勝手が簡単な事と多機能が、必ずしも反比例ではない良き例でしょう。



■ ファイルを解凍・圧縮するソフト
少し以前の事ですが、ファイルを解凍・圧縮する代表ソフトがバージョンアップし公開されていますのでお知らせいたします。

ファイルを解凍する代表ソフトで有名な「StuffIt Expander」が「StuffIt Expander 5.5J」へ、そしてファイルを圧縮する代表ソフトで有名な「DropStuff」が「DropStuff 5.5J」へバージョンアップしています。下記サイトからダウンロードされてご使用下さい。

◇Stuffit.act2・download のページ



■ PowerBookのゴム足は取れやすい?
べつにPowerBookに限った話ではないのですが、ノートパソコンの裏についているゴム足は、けっこう取れやすいものです。

すでに取れてしまって、途方に暮れている方(そんな人が結構いたりする)は、一般に販売されている物で代用&強化しましょう。安くてお手頃ですよ。

◇ARVEL PC-NAVI のページの「透明ゴム足16個入\560





過去の記事 INDEX へ戻る
Macintoshは米国アップルコンピュータ社の商標です.
記載する記事や内容は保証できるものではありませんので、それに基づく事故等の責任はご遠慮ください。