Sorry, in Japanese language only.

いろんな人達が便利に使えるためのMacintosh関連情報を集め提供するサイトです。
使いやすいComputer、そしてバリヤフリーを目指しています。


ぷよぷよマイケルぷよぷよマイケル
  過去の掲載分 2001年2月


過去の記事 index へ戻る




2月10日
■ イメージチェンジです

見た目あまり変わらず「どこがイメージチェンジ?」と言われそうですが、この画面を表示しているHTML記述、んと、つまりですね、訪問する人に優しい『スタイルシート』に移行しつつあるところなのです。

もっとわかりやすく説明しますと、音声読み上げ装置を使っている方々とか、老眼や近眼などの事情で表示画面をカスタマイズされている方々とか、そんな人達も含めたより多くの方々へのアプローチなわけです。むずかしい話のように感じるかもしれませんが『ユニバーサル・デザイン』への入り口といったところでしょうか。

いろんな障壁がありこのサイトも現在移行途中ですが、これから作成するものは積極的に対応していこうと考えています。せっかく来ていただいた人達を門前払いにしたくない、バリアを作りたくない。というのが正直な気持です。



■ ハーレーのオートバイをサンプリングした着信音

いま所有している私の携帯電話は『P501i』という初期頃のiモード対応機種であるため実弟が所有するカラーiモードと比較したりするとガッカリしている昨今です。だからこそ先月発売されたNTTドコモの503iシリーズが気になっています。

バッテリーの保ちを考えると、ずっとiアプリもいうのもツライでしょうが、しかし『F503i』は気になります。大きな液晶画面と薄い本体なんて、まるで『Power Book G4』と同じじゃないですが。ボタンも押しやすいそうだし、いいなぁ。

そんな『F503i』の着信音、つまり着信メロディとしてハーレーのオートバイをサンプリングした着信音が用意されているそうなのです。カッコイイ。そんなハーレーにも沢山の種類があれど、サンプリング元はROADSTARかFATBOYか、はたまた定番CLASSICなのか。(うーん気になる)



■ ソフトウェアアップデートしてますか

気がつけばMacネタを書けずにいたりして...。次回更新時に少し以前の情報も織り交ぜ、まとめて掲載しますのでご勘弁を。

さて、Mac OS 9.1 に含まれている『Mac OS Runtime For Java』ですが、「ローカルのHDDのリストを取得できてしまう」というセキュリティーホール問題に対処した最新版『Mac OS Runtime For Java J-2.2.4日本語版』がでています。

コントロールパネルにある「ソフトウェアアップデート」を行うことでダウンロード及びアップデートできますので、どうぞ実行されてください。(4.3MB)



ページ最上部へ戻る




過去の記事 index へ戻る



Macintoshは米国アップルコンピュータ社の商標です。
記載する記事や内容は保証できるものではありませんので、それに基づく事故等の責任はご遠慮ください。