Sorry, in Japanese language only.

いろんな人達が便利に使えるためのMacintosh関連情報を集め提供するサイトです。
使いやすいComputer、そしてバリヤフリーを目指しています。


ぷよぷよマイケルぷよぷよマイケル
  過去の掲載分 2001年7月


過去の記事 index へ戻る




7月19日
■ 昨日のマックワールド・エキスポ

昨日の夜にあった『Macworld Conference & Expo/NewYork 2001』の『ジョブス氏による基調講演』。今回はオンラインライブ中継のほかに、別のサイトで『ボランティアによる日本語同時通訳放送』があったため非常にわかりやすい内容でした。(感謝)

今回の基調講演では新型iMacの発表があるのではないか?と予想されていたのですが、それが無く残念。Cubeの代わりになるような物が出るはずではなかったのかいな。Appleさん。

少しデザインが変わって値段も安くなったデスクトップマシン Power Mac G4 「QuickSilver」(199,800円・299,800円・424,800円) ですが、SuperDrive搭載のシングル867MHzモデルに魅力を感じます。DVD編集ができてあの値段なら安いのでは?



■ Apple Works 6.2日本語版アップデータがでました

やっとアップルから日本語版のアップデータが配信開始されました。このアップデータ、Mac OS 9.1環境ではJ2-6.1.2に、Mac OS X環境では6.2となります。(約11MB)



■ QuickTime 5.0.2

何だかんだと慌ただしく、今頃ですがやっとQuickTimeをバージョンアップしました。方法は「コントロールパネル」にある「QuickTime設定」を開き、「アップデートのチェック」からアップデートするだけです。(QuickTime 5 を使用しているかたが対象)

もちろん、まだQuickTime 5 をインストールしていないかたは、下記よりスタンドアローン版のQuickTime 5インストーラをダウンロードされてください。



ページ最上部へ戻る

7月5日
■ Yahoo! BB ADSL接続サービス

NTTのフレッツADSLを導入当初は「速い・安い」と喜んでいた私ですが、Yahoo! BBの『ADSL接続サービス』に興味津々。結論から言えば破格的な値段の安さに惹かれて申し込んでしまいました。

NTTのフレッツADSLを使い始めて今ではすっかりブロードバンドに慣れきってしまい、外出先でのインターネット環境(PowerBookとPHS接続)にイライラするほど。もうISDN程度には戻れない体になってしまいました。

ただ、ブロードバンドの波が偏っている現状は痛切に意識しています。自己責任で決定できる大人ならいざ知らず、そこで生まれた子供に責任はないはず。(と言ったところで変わらないのだけれど...)



■ Power Mac G4 Cubeの生産が休止

悲しいかな、噂通りCubeの生産が休止されました。事実上の生産中止でしょう。手頃な大きさとオシャレなデザインにて、もう少しクロックアップしたなら購入しようかしら。と思っていたのですが、とても残念です。

こうなってしまった経緯について、いろんな見方があると思いますが、Cubeそのものは良い商品だったと感じています。デスクの上に置いてもさりげなく、他のパソコンのように後ろ姿が情けないデザインでもない。しかも静か。

今月末に出るであろう新型iMacがどのようになるのか? とても期待しています。



ページ最上部へ戻る




過去の記事 index へ戻る



Macintoshは米国アップルコンピュータ社の商標です。
記載する記事や内容は保証できるものではありませんので、それに基づく事故等の責任はご遠慮ください。