過去の掲載 - 2002年6月分

過去の記事 index へ戻る


6月17日

やっと地元でもデモ展示販売店ができた

私の住む地元に「ヨドバシカメラ」があるのですが、アップルの「iMac/iBookデモ展示販売店 - 店鋪リスト」に、地元店の名前が記載されました。やっと現物のiMacやiBookを自分の目で確かめる事のできる店舗が地元にできたことは嬉しい限りです。(島村楽器系列は以前からあったのですが)

欲をいえば、もっとたくさんの大型家電販売店でも展示販売できるようになってくれると嬉しいです。やっぱ車いすユーザーとしては駐車場のある広々とした所で購入検討したいですので。(欲張り?)

アップルの「iMac/iBookデモ展示販売店 - 店鋪リスト」 のページ

車いすの技術的質問はありますか?

私がOXの車いすを使用するようになってから7〜8年程度経過します。そして今回、諸般の事情から購入する3台めもOXの新型ということで進めています。

アメリカを筆頭にたくさんの車いすメーカーが存在し販売される中、このメーカーの車いすが全世界的に見て非常に優れているかといえば疑問です。(ユーザーとしての意見)

しかし、普段自家用車を併用している生活で「ひょいと自分で自動車に乗せることができる車いす」という分野で、カッコイイやつがあまりにも少なすぎました。チョビチョビと増えてきてはいますが、私個人としては現状に不満です。フォーマルにも普段着にも使用する物だからこそオシャレであるべきだと思うのです。

ま、私の場合カッコイイとか乗りやすいとかのユーザー的な視点でしか語れないのですが、技術的問題やそれを取り巻く環境について真剣に考えている所があります。車いす雑学「車いす道」という所です。広く皆さんへ質問を受付中らしいので、どうぞご覧ください。

車いす雑学「車いす道」 のページ
このページ上部へ
過去の記事 index へ戻る

E-mail niyan@mac.com
記載する記事や内容は保証できるものではありませんので、それに基づく事故等の責任はご遠慮ください。
Macintoshはアップルコンピュータ社の商標です。