過去の掲載 - 2002年10月分

過去の記事 index へ戻る


10月20日

Microsoft Office のアップデータが出ています

WordやExcelとかを含む Microsoft Office の、それぞれの問題点を修正するアップデータがマイクロソフトのサイトで正式に公開されております。Office 98 から Office 2001、そして Office v. X までのOffice系全般が対象ですので、それぞれ該当のアップデータをご使用ください。

Microsoft Office v. X 10.1.1 セキュリティ アップデータ のページ
Microsoft Office 2001 SSL セキュリティ アップデータ のページ
Microsoft Office 98 SSL セキュリティ アップデータ のページ

F1グランプリin鈴鹿

先週、F1グランプリを観戦に三重県の鈴鹿サーキットまで行ってきました。サーキット関係者の話では過去の「セナ・プロ」以来の入場者数らしく、15万人を越える大勢の人達が佐藤琢磨の周回に合わせるように応援し、それは巨大な応援団のようで観戦していて心地よい雰囲気でした。

んで私の場合、メインスタンドのピット前という特等席に近い観戦席だったもので、レース中のタイヤ交換なども堪能でき大変ラッキーでした。

正直言えば、イベント会場を含む鈴鹿サーキット内は急勾配もある坂道が多いため1人での観戦には向かないと思いますので、車イス使用者は健常者と一緒に行くことを強くお勧めします。

三重県の鈴鹿サーキット のページ
このページ上部へ

10月7日

思いこみと目の錯覚

視覚に障害のある方々へは伝えられない話題にて掲載を躊躇したのですが、このさい書いちゃいましょう。

まずCheckershadow Illusionの画像をご覧ください。濃淡の違うグレーの格子上にポールの陰が落ちている画像です。そこにアルファベット「A」と「B」が書かれている箇所があります。一見すると黒っぽい四角形と白っぽい四角形ですが、実はこれ、どちらも全く同じ色(濃度)なんです。

もしPhotoshopなどの画像加工用ソフトをお持ちでしたなら、この画像を保存した後、そのアルファベット周辺の箇所だけ選択ツールで移動し比較してみると判ると思います。私の場合その事実を、実際に自分で確かめるまでは信じられませんでした。

Checkershadow Illusion のページ
このページ上部へ

10月6日

ご無沙汰でした

ちょいとバタバタしておりまして、暫くぶりの更新となってしまいました。その間、何度もご訪問された方々へ申し訳なく思っています。辛抱強く「カレマ商務省」から外さずに待っててくれているいぬにも感謝しています。

時間ができたら各部手直ししたいと考えているのですが、いつ頃になるのか予測不可。しかし、それが楽しみの1つだったりするもんで、早くいぢりたい禁断症状が出ています。


Toast 5 Titanium のアップデータが出てます

簡単便利に CD を焼くことができるソフト『Toast』ですが、数日前にロキシオ・ジャパンから『Toast 5.2 Titanium Mac OS X対応アップデートプログラム』が出ています。

市販の音楽 CD のディスク名やトラックタイトルなどが記録された CD TEXT をサポートするなど新しくなっていますので、関係する方々はアップデートされてください。アップデータの実行は OS 9、OS X いずれの環境でも実行可能です。

Toast 5.2 Titanium Mac OS X対応アップデートプログラム のページ
このページ上部へ
過去の記事 index へ戻る

E-mail niyan@mac.com
記載する記事や内容は保証できるものではありませんので、それに基づく事故等の責任はご遠慮ください。
Macintoshはアップルコンピュータ社の商標です。