過去の掲載 - 2002年11月分

過去の記事 index へ戻る


11月10日

iBookもいいな PowerBookG4もいいな

今回アップルから登場した新型iBook、欲しいです。小さくてモバイルに手頃な12.1インチの『コンボドライブ・モデル』が159,800円なんて、なんて悩ましい価格帯なんでしょ。消費電力が小さいG3チップならではのバッテリー持続時間の長さも含め、肌身離さず持ちたい私としては「欲しいビーム」がバリバリ出ているのです。

それにも増して悩ましいのが新型PowerBookG4。私は今現在、デスクトップに使用しているヤツがあまりにも古いため新機種購入をと考えているのですが、デスクトップの新型PowerMacG4は3つのファンを含むその騒音に閉口し選考外の状況ですし、かと言ってG3チップの新型iMacを購入すればOSのアップデートを進めていく短期間のうちに不満が出てくるだろうし・・・ 悩んだ末に思ったのが PowerBookG4 なのです。これなら広い画面を持った外部液晶ディスプレイも繋げるし、キーボードもマウスもスピーカーも繋げればデスクトップとしての使用に遜色ないと。

問題はその価格です。安くなったとはいえ、厳しいなあ・・・

アップル iBook のページ
アップル PowerBookG4 のページ

Microsoft Office v. X 10.1.2 アップデータが出ています

先月 Office v. X 10.1.1 のアップデータを出したマイクロソフトですが、今回は2002 年 10 月までにリリースされた Office v. X のすべてのアップデータの内容を含んだ複合アップデータが正式に公開されております。Office v. X をご使用の方は、このアップデータをインストールすると Office v. X が最新のバージョンに更新されるようです。

Microsoft Office v. X 10.1.2 セキュリティ アップデータ のページ(12.7 MB)

そう言えばスカイダイビングしてきました

もう2カ月前になりますが、9月にスカイダイビングを楽しんできたのでした。飛行機で高度4000メートルの雲の上まで上昇し、そこから飛んだわけです。その気持ちよい事と言ったら、表現しようもないです。

全くの初心者でライセンスも持っていない車いす障害者の私ですが、専任者とダンデムで飛ぶため心配もない訳でして、面倒な講習会も一切必要ない『お気楽・お手軽』な空の体験と快感は病みつきになりそうです。(上空は寒いので、次回は厚着をして飛ぼうと心に誓う私でした)

東京スカイダイビングクラブ のページ
このページ上部へ
過去の記事 index へ戻る

E-mail niyan@mac.com
記載する記事や内容は保証できるものではありませんので、それに基づく事故等の責任はご遠慮ください。
Macintoshはアップルコンピュータ社の商標です。