過去の掲載 - 2003年 7月分

過去の記事 index へ戻る


7月2日

久しぶりの更新です

かなり更新期間が空いてしまいました。その間にも多くの方々がここへ訪問されていた訳で、正直申し訳なく思っています。(陳謝)

さて、全国至る所でMacを愛するユーザーの集いであり勉強会であるマックユーザーグループ(MUG)が開催されていますが、私も友人達と共に定期的に行っています。アップル・ジャパンへ登録申請する行為が面倒であったりするため、べつに声高らかにMUG宣言はしていませんが何年も前から同士達がワイワイとやっています。

私が障害者であるというのにも起因しますが、必然的にユニバーサルデザイン的な又はバリアフリー的な使用が暗黙の了解というか根底にあるわけでして、そういう意味では全国のマックユーザーグループ(MUG)の中では貴重な存在ではないかと思ったりしています。(ちょいと弱気な意味で)

ただ毎回毎回、集会場所を探す苦労に閉口しているのも事実で、夜の時間帯に集合せざるを得ない面々にとって、持参のMac(PowerBook)を広げて勉強会をする際に「どうせ集まるなら飲食もしたい」という意識もあり、人数が集まれるバリアフリーな飲み屋さんを探して開催すれど店員さんに「じゃまだよなぁ」といった目で見られてしまうのも事実です。

こんな苦労がいつまで続くのでしょう。なんとかならないのかなぁ・・・


PowerBook 15インチの新型は出るのか?

PowerMac G5 が発表されましたが、PowerBook 15インチの新型が出るのか期待していたのですが出ませんでした。Appleは15インチをこのまましばらくTitaniumで引っ張っていくのでしょうか?12インチや17インチのPowerBookと比較して、明らかに形落ちでしょうが・・。と文句を言っても仕方ないとわかってはいるんですが、でも、出してほしいのです。

アップル・PowerBook 15インチ のページ

Microsoft Office v. X for Mac を買いました

発売されてしばらくしたら安くなるだろうと密かに期待していたのですが、ちっとも定価(\49,800)が下がらず業を煮やし買ってしまいました。Microsoft Office v. X for Mac を。

もちろん最後の悪あがき。どうせ買うのなら最安値の店でと思い「価格.com」で一番安い(\39,980)ところから購入です。って私なりのささやかな抵抗でした。

マックトピア・Microsoft Office v. X for Mac のページ

このページ上部へ
過去の記事 index へ戻る

E-mail niyan@mac.com
記載する記事や内容は保証できるものではありませんので、それに基づく事故等の責任はご遠慮ください。
Macintoshはアップルコンピュータ社の商標です。