過去の掲載 - 2004年 1月分

過去の記事 index へ戻る


1月 7日

新年早々、買っちゃいまいました

明けましておめでとうございます。すっかりご無沙汰しておりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今日の明け方前、正確にはAM 2:00 過ぎから始まった「マックワールドのキーノートスピーチ」ライブ中継を見ていた際、Apple CEOの スティーブ・ジョブスに貧乏揺すりするクセを発見。その発表を確認した後、アップルストアの購入ボタンをポチッとしてしまいました。ついに念願のPowerBook G4 15.2" 1.25GHzを買っちゃいました。

最後まで迷ったのはメモリ容量の組み合わせとハードディスク。メモリの悩みとは、2つある本体メモリスロットをどのように使うか。2枚の512MBをそれぞれに刺して合計1GBとするか、今後の増設を考慮し高価ではあるが片方へ1枚ものの1GBを刺して片方のスロットを空けるか...。ハードディスクの方では、おなじ80GBの容量でも標準の 4200rpm か高回転の 5400rpm かの悩みです。

延々と悩んだ挙げ句、どうせ買うなら長く使えるような仕様にと下記内容で「ポチッ」としたのでした。

合計金額 ¥372,200 -  税込合計金額 ¥390,810 -

他にも関連して、定番の「トラックパット・つるてかシール」と、持ち運び用の入れ物「専用インナーケース NuSuit15" Ballistic Nylon」。使っているうちに無くなる事を予想して「ゴム足」も購入。それとネコと暮らしている人は判るかと思いますが、普段キーボード裏側内部に頻繁に毛が入ってメンテナンスが大変なため、それを防止する「キーボード・カバー」も購入。

不景気なこのご時世に、なんだかんだ言いながらけっこうな買い物になってしまいました。

アップル PowerBook G4 15インチ のページ

ホンダもトヨタも応援しています

昨日発表された BMWウイリアムズ F1チーム 2004年モデル FW26 の進化に驚愕しつつも「美しくないんじゃないの?」と、ある種否定的感想を抱いていたりもしているのですが、オーナーであるフランク・ウイリアムズとは世界的規模での車イス仲間でもありますし、また、頭髪のピカリん度も私の友人似という偶然の一致を考慮し自ら溜飲を下げているところであります。

本当に個人的な好みですが、どちらかと言えば「暴れん坊」が好きでして、往年のマンセルや若き頃のアレジ、そして現在現役のモントーヤなどを温かい眼差しで応援しております。そのモントーヤも来年2005年には今より自由なマクラーレンに移籍できるわけですから、来年以降の活躍に期待し今年1年を見守りたいと思っています。

などと書きながらも誤解を生みそうですので補足します。INDYやCARTのように若干の違いはあれ同一レベルのマシンに乗ればドライバーごとの運転技術が顕著に表れやすいでしょうが、そこは技術革新を追い求めるF1。テクノロジーの粋を集めた速いマシンがあって、尚且つそれを操れるドライバーに憧れるのでした。

そんな見方で F1 を観ているもので、マシン各部の理論的形状や材質・特性・パドック内のコンピュータのほうに大変な興味を抱くF1ファンなのでした。

Crash.Net Japan -The Ultimate Motorsports Portal のサイト
F1-Live.com のサイト
このページ上部へ
過去の記事 index へ戻る

E-mail niyan@mac.com
記載する記事や内容は保証できるものではありませんので、それに基づく事故等の責任はご遠慮ください。
Macintoshはアップルコンピュータ社の商標です。