Macの救急箱

視覚障害向けページホームMacの救急箱ソフトハウスリンク集掲示板

各項目と説明

FinderPop 日本語版の設定方法

Mac OS8 以降お便利ツールの定番。純正品とならないのが不思議なほどの超お奨め品。面倒な説明を読むのが苦手な方へ、簡単な設定例を紹介しますのでご利用下さい。(Mac OS 9 ユーザー必需品)

MoveMouse 3.0の設定方法

マウスポインタの移動を助けるコントロールパネル書類です。Windowsで有名な「ちゅうちゅうマウス」のように、マウスポインタの移動をユーザーに認識させながらダイアログアラートへ自動的にマウスポインタを移動させることができる、とても利用価値の高いものです。(障害者や、ものぐさなMacユーザー向け)

パレット内アプリ起動順表示

標準の『Finderのアプリ表示パレット』は起動順に関わらずFinder上のアプリケ名で順番表示されるため、立ち上がる順番にかかわらず、けっこういいかげんに表示されてしまいます。で、「これではかっこわるい」「メモリーが消費している順番と同じように表示されていたほうが理解しやすい」と思い、AppleScript で実行されるように作ってみました。ですから常にFinderが一番上になり、その後順次起動するソフトが下に順序よく表示されます。ただそれだけの実に簡単なスクリプトですが、その結果Macに悪影響を及ぼすこともなく安心して使用できます。この表示になることで、たくさんのソフトを起動しメモリーが足りなくなった際も下のソフトを終了させることにより搭載メモリーのフラグメーションを最小に押さえることができます。また、その都度立ち上げた経歴も一目瞭然ですので、ひじょうにわかりやすく精神衛生上にも良いです。(AppleScript書類)

イージーアクセスの設定方法

フレンドリーMacOSのイージーアクセスは、漢字トークに標準付属するアップルコンピュータ社のコントロールパネルです。おもに入力に支障のある、手や指に障害をお持ちの方をサポートする目的で開発されましたが、ほとんどのキー操作が片手で済んでしまうので面倒が嫌いなマックユーザーにはとても便利です。(障害者や、ものぐさなMacユーザー向け)

GraphicConverterの簡単な紹介(2001年5月23日掲載)

高価なPhotoshopの購入を断念しながらもデジカメで撮影した写真を加工したいようなお手軽ユーザーに向いている、とても便利なソフト(アプリケーション)です。画像加工などに一度使ってみてはいかがですか。

ぷよっと飛び出す「ポップアップ・ウインドウ」

Mac OS 8 以降には純正の機能として「ポップアップ・ウインドウ」があるのを知っていますか?便利なこの機能を使わずいるのはもったいない! ぜひお試し下さい。

アイコンが真っ白になってしまった?

ふだん使っているうちに、アイコンが真っ白になってしまった事がありますか?不可視ファイルであるデスクトップファイルが壊れてしまったのかもしれません。

こんなホームページは作らないように注意!

訪問してくれる相手の立場になって作りましょう。むずかしいことはありません、相手へのちょっとした配慮が不評を好評へ変えるのです。

mailを送るときは機種依存文字に注意!

インターネットの最大の利点にmailが上げられます。しかし自分のPCだけしか読めない、相手側PCが表示できない機種依存文字は使用しないように注意しましょう。

PRAMクリアとデスクトップの再構築について

最近、自分のMacの調子がどうもおかしい?カスタマイズしているうちに自分でも判らなくなってしまった。そんな時は、初期設定に戻してみることをお奨めします。

デスクトップピクチャのランダム表示について

MacOS 8になってから簡単にデスクトップピクチャ表示ができるようになりました。以外と知られていないのですが、この「デスクトップピクチャ」機能には、起動の度にあなたの好きな絵や写真をランダム表示表示できる機能が備わっています。方法はとっても簡単、ぜひ試して下さい。

ブラウザIDsを修正する方法(Netscape編)

掲示板などのUSER AGENTを変更したい時や、大手企業を訪問した際によく生じる「訪問者の個人情報が抜き取られる詳細なアクセス解析」を防衛したい時、下記の方法でソフトのリソースフォークを変更すればOKです。

Macintosh メモリー対応表(メモリー増設用一覧)

現在一般的に使われているMacの、搭載メモリー参考データ集です。増設するときの参考にされると便利ですので、どうぞご利用下さい。

16進数法によるカラーチャート

HTMLの表現として、16進数による色指定をわかりやすくするために作成したものです。一覧表形式になっていますので、見た目で理解しやすいとおもいます。

HTML用カラー見本&コード表(掲載・2002年2月1日)

Webの一般公開用として、ユーザー側の機種(MacとかWindowsとか)に共通するHTML用カラーを一覧しました。

このページ上部へ

このページに記載してある内容を読むことは、いくつかの理論からいうと地球温暖化の原因になります

E-mail niyan@mac.com
アップルコンピュータ記載する記事や内容は保証できるものではありませんので、それに基づく事故等の責任はご遠慮ください。
Appleロゴ、Macintoshは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Powered By MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。