FinderPop 日本語版 について

このページはリンクフリーです、どうぞご自由にリンクして下さい。
また、メールを頂ければ、バージョンアップの度にご連絡いたします。

みなさんからの新鮮なご意見、情報をお待ちしています。気軽に メール下さいね。

FinderPop J のダウンロード・サイト (osamu氏のサイト)
FinderPop J はアイルランドのアップル社員Turly O'Conner氏によるフリーウェアFinderPopを
「Osamu Satoh's」のosamuさんが日本語ローカライズなさっています。

【ご案内】
下記の説明文章は「FinderPop」を簡単に使いたい方々へ、その設定方法をアドバイスする内容として作成しております。

難しいマニュアル記述を読んでもチンプンカンプンになってしまう方々、手っ取り早く使用したい方々は下記のように設定してご使用されるとその後のトラブルもなく使えます。



【インストール法】
下図のアイコンのFinderPopを「システムフォルダ」の「コントロールパネル」へ入れて再起動します。

モアイコンの絵"



【簡単便利な設定】
さきほど「コントロールパネル」へ入れたFinderPopをダブルクリックして、設定画面を開きます。
各種項目がありますが、わかりやすく、そして使いやすい設定として下記のようにしてみて下さい。

●表示設定

モコントロールパネルのアイコンをクリックすると現れる初期設定画面です"

●オプション

モコントロールパネルのアイコンをクリックすると現れる初期設定画面です"

●ポップアップ

モコントロールパネルのアイコンをクリックすると現れる初期設定画面です"

●動作設定

モコントロールパネルのアイコンをクリックすると現れる初期設定画面です"

ほとんど何も考えることはありません、これらの設定で他のソフトとぶつかることなく便利に使用することができます。
(私は、判りやすいので、今でもこのままです)


【上級設定する場合の例】
上級設定として、目的のファイルやフォルダをクリックしコンテクストメニューを出すことによって希望のソフトで開いたり、希望のフォルダへアクセスする事が可能です。

モコントロールパネルのアイコンをクリックすると現れる初期設定画面です"

●上記の設定画面中の右下の「FinderPop項目」の「“FinderPop項目フォルダ”を表示…」ボタンをクリックし、下記の設定画面を開きます。
 するとシステムフォルダに“FinderPop項目フォルダ”が出来ますので、そこへあなたが普段使用するさまざまなソフトやフォルダの“エイリアス”を入れます。それらは“05)”などの英数文字を入れることによりきれいに表示されます。

●また、“20)-***”などの英数文字のフォルダを作ることによりラインを作ることもできます。

モ“FinderPop項目フォルダ”を開き、さまざまなエイリアスを入れた一例です"

(上記エイリアスを作成し、表示された例)

モ目的のファイルをクリックすると現れるコンテクストメニューです"

書類のエイリアスを入れれば書類が、フォルダのエイリアスを入れればフォルダを辿ることができます。


【表示のいろいろ】


以上、簡単な解説ですが、どうぞお試しください。


 Macの救急箱へもどる 

PRESENT BY [ぷよぷよマイケル] TOP PAGE

ご意見、ご希望はこちらまで
E-mail:niyan@mac.com